アメリカで車の免許を取得しようと試みる!パート1
- Admin
- 2018年5月1日
- 読了時間: 2分
車の免許取得はアメリカに住むことになると必ず必要だと思います。
私は日本で国際免許を取得して来ようかとも思いましたが結局、国際免許は取得せずに来ました。
なぜならアパートからバス停が近く、ダウンタウンまでバスで15分と遠くなくモールに行くのも同じような時間で1時間に4本は走っているのでとうぶんバスで暮らせると思ったからです。
バスに一人で乗ることにも自信のついた私は、7か月近く車の免許取得の為の勉強すらしませんでした。
そんな私も日本へいったん帰れることになり、なぜかやる気が湧いてきて日本に帰るまでに取得する!!!と決めました。
それでもマニュアル本を読むたびにわけがわからず1日1時間も勉強できずダラダラした勉強を1週間。

受かる自信はありませんがテストを受けに行ってみようかなと思い旦那さんに相談すると、
まずはインターネットで仮のテストが受けられるサイトがあると思うからそこで合格点が取れたらにしたら?と言われ、
またダラダラと1週間。
やーーーーっと何となく理解してきて自信のついた私はテストを受けることにしました。
結果は不合格。
あと一問で合格でした( ;∀;)
もう緊張が止まらず最後この問題で不合格が決まる。。。と思うと記憶がとんでいました( ;∀;)
悔しい。。。
二日後、再挑戦。
受かりました!!!!(/_;)
長かった~。
でも、まだ運転試験が残っているので取得したことにはなりません。
ただ助手席に1年以上の車の免許保持者が乗っていれば運転はできます。
アメリカの運転免許取得の流れですが
①Vision test 目の検査で一瞬で終わります。
②Knowledge test 38問中28問正解で合格です。
③Drive test
の順番です。
しかも安い!!! 驚きです。
州によって違うかもしれませんが
②Knowledge testが5ドル
③Drive testが9ドル
①はテストに落ちると2回目も5ドル払いました。
②は日時の予約や早くしたい場合は50ドルと言われました。
確か私は日本で取得した際30万近く払った気がする( ;∀;)
やはり車社会となると考え方が違うんですね。
それにしても安い。
次回、もう少し詳しくKnowledge testについて書いていきます。


コメント